手塚治虫記念館

- 2018/02/17 -

こどもたちに大人気のてづかおさむ記念館行ってまりました。宝塚市にあります。今回は電車を利用しました。子どもたちもドキドキしながら切符を買ってました。電車ではおとなしくしてくれてました。宝塚駅から少し歩きましたが、子どもたちは元気に先生の指示にしたがって歩いてくれました。記念館では手塚おさむさんのゆかりのある書物、展示物などが所狭しとありました。子供たちのそれぞれの人気のある所に散らばって見学してました。
コンピューターでお絵かき出来るラボらしきところもあり子供さんには人気がありました。
女の子向けの特別な展示会もありました。
子供さんはとても楽しかったと喜んでくれました。
いつもながら無事に帰って来れました。記念館のスタッフにもお世話になりありがとうございました。


川西市歴史資料館

- 2018/02/10 -

この間の土曜日は雨でしたが、室内見学ということで
川西市にある歴史資料館にお出かけしました。
川西市ゆかりのある埋蔵物発掘調査において発見された遺物をたくさん展示しておりました。メイプルの子どもにとっては少し難しかったかもしれませんが、将来すこしでも興味を持ってくれたらという願いを込めてセレクトしました。
勾玉を製作できるということで一部のこどもたちは製作したいとのことでしたのでチャレンジしてました。
銅鐸のクラフトもありましたので作成していたこどもたちもいました。私としては意外に興味をもってくれたことに驚きましたが、一生懸命勾玉作りに励んでいただたので良かったです。銅鐸も上手に作成できました。
学芸員の方々のサポートのおかげでスムーズに作業をすることが出来ましたことありがとうございました。お礼を申し上げます。


メイプルキッズ1週間の予定

- 2018/02/09 -

2月10日 文化財資料館 (見学)
2月13日 エアホッケー
2月14日 サーキッド
2月15日 ゴム飛び
2月16日 お誕生日会
2月17日 手塚治虫館 (見学)


色のマッチング

- 2018/02/07 -

メイプルキッズでは色彩などの色合わせを面白く楽しみながらおこなう工夫をしてます。子供さんの苦手な部分もいろいろと試行錯誤しながら少しでも慣れていってくれたらと思います。


節分

- 2018/02/05 -

この2月3日は節分でしたので子どもたちと一緒に豆まきをしました。鬼は外、福は内という定番の掛け声とともに豆をまきました。とてもたのしんでくれました。普段はあまり集団に入ってこないこどもも一緒に楽しめて良かったです。簡単ではありますが海苔巻きのお寿司をみんなで作って食べました。とても好評でした。
これからも伝統行事を伝えていけたらいいなと考えてます。


メイプルキッズ1週間の予定

- 2018/02/02 -

2月2日 あてっこゲーム 2月3日 節分を楽しもう 2月5日 お誕生日会 2月6日 お友達の顔を描こう 2月7日 制作 ハートリース 2月8日 制作 ハートリース


アクアピア高槻

- 2018/01/28 -

昨日は高槻市にある自然博物館に出かけてきました。
お魚がいっぱい泳いでました。子供たちはそれぞれに興味のあるところで水槽を見ていました。工作も作っていた子どもさんもいました。昆虫とか高槻に生息している動物とかの標本などが飾られていて興味深く見ることができました。


手作りおやつ

- 2018/01/22 -

この土曜日は、手作りおやつとして子どもたちといっしょにおにぎりを作りました。子供たちは楽しみながらご飯をにぎってました。みんな丸いおむすびになってましたが。
具はツナマヨネーズでした。
子供さんにはとても好評でした。また今度みんなでやりたいです。


メイプルキッズ1週間の予定

- 2018/01/15 -

1月17日 伝言ゲーム (背中をつかって)
1月18日 タッピング
1月19日 サーキット
1月20日 手作りおやつ リズム体操
1月22日 サーキット
1月23日 たっきゅう