自己評価表

- 2017/07/18 -

今年度、保護者の方にも自己評価表への記入にご協力いただきました。概ね、ご満足いただいているとの評価をいただきありがとうございました。バリアフリー化、保護者会等につきましては、保護者の方々のご要望を伺いながら、検討していきたいと考えています。また、「わからない」とお答えになった方にも、連絡帳、お便りなどを通じて、周知していきます。これからもご利用者さまが安心して通っていただけるよう日々研鑽を重ね、成長してまいります。


今年の七夕は

- 2017/07/15 -

室内に天の川を作りました。ご利用者さんたちは折り紙で笹飾り。一つ一つ丁寧につなげ、かわいい飾りをつるしました。力作ぞろいです。


もうすぐ夏休み

- 2017/07/15 -

新年度が始まってから、はや3か月が過ぎました。新しいお友達も加わり、プログラムには体幹トレーニングやソーシャルスキルトレーニングに協調運動や、手先、足先のトレーニング、物を捉える力を伸ばすことを考えたメニューも加え、賑やかな毎日を過ごしています。


ひなまつり。

- 2017/03/09 -

3月3日は、ひなまつり・・・ということで、指導員の先生方が協力して、折り紙で七段飾りのお雛様を作りました。出来上がってみれば、予想外の出来栄えに。ご利用者さんたちには、色紙にそれぞれの作ったお雛様を貼ってもらいました。男の子たちも、喜んで作っておられました。


気持ち新たに。

- 2017/02/08 -

新しい年が明け、あっという間に2月に入りました。今年もメイプルキッズでは、楽しく遊びながら心と体の連携を図る様々なプログラムを行ってまいります。


メイプルキッズスタッフ募集

- 2017/02/01 -

皆様のおかげをもちまして早半年ほど営業させていただき有難うございます。
メイプルキッズのスタッフを募集します。
詳細は、書面の都合もありメイプルキッズ事業所までご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いします。


年末年始休業のお知らせ

- 2016/12/30 -

メイプルキッズでは、12月29日より1月4日まで休業とさせていただきます。6月にオープンさせていただいてから7か月。お陰様で沢山のご利用をいただき誠に有難うございました。心より感謝申し上げます。来年、平成29年度もどうぞよろしくお願い致します。


クリスマス会は大盛り上がり。

- 2016/12/30 -

ご利用者さんたちが楽しみにしていたクリスマス会。歌あり、紙芝居あり、ゲームあり、そして最後のビンゴ大会では、「みんなにプレゼントするんだ!」とご利用者さんの一人が全員分書いてくれた、ポケモンの写し絵が、景品で配られました。心のこもったプレゼント、どうもありがとう。


メイプルキッズのおやつ

- 2016/12/21 -

感覚過敏をもったお子さんは、味覚にも過敏性をもっておられることがよくあります。そのため、食べ物への好き嫌いが多く、苦手なものを口に入れると、異物が入ったかのようにえずいてしまったりします。これは原始反射というものが残り、舌が押し出してしまうことでおこると考えられています。えずくと大変苦しいので、自然と以前に苦手だったものは避けてしまいます。口にする機会が減るので、なかなか色々な食材に触れることが難しく、味覚も発達しにくくなります。メイプルキッズでは、ご利用者さんの好みにも配慮しながらも、他のご利用者さんとの兼ね合いで苦手なものが出るときは、アレルギーがない限り、保護者の方の了解を得て、ほんの少量ですが同じものをお皿に並べるようにしています。みかんなら、「ビタミンって鼻や口などの粘膜やお肌にとてもいいんだって。風邪にも効くらしいよ。」だとか、「リンゴは食べると医者いらずって言うらしいよ。」「ほんま〜?」と、楽しくお話しながら、一つでも、ほんの一口でも口にしていると、しばらくすると不思議とえずくことなく食べられるようになっておられます。食べたことのないものでも、食べてみようとチャレンジされるようになります。知らない間に少しずつ味覚も発達して、受け付けられるようになっているのでしょう。そんな姿に出会えると、私たちも本当に幸せな気持ちにさせてもらえます。食べられる物の幅が増えると、他の苦手意識があった物への抵抗も減り、受け入れが良くなりやすいです。嫌な物、苦手なことが減り、生きていきやすくなれるようにという願いを込めて、日々スモールステップでご利用者さんに寄り添いながら、おやつの時間を一緒に過ごしています。